カテゴリ:膝のこと( 31 )

膝の事

一月ぶりに整形外科へ。

今回で最後の受診となるのか?
MRIを撮ってから診察へ...

いちじくと鴨
a0353211_19271895.jpg
なにやら水が溜まってるんですってぇ
抜くほどではないらしいけどね...

サーモンのなんちゃら
a0353211_19272010.jpg

術後3ヶ月経過
この状態はどうなんだろうか?
「正座出来る?」
→しませんよ!痛いですもん。
「歩行は?」
→全く問題無いです。
毎日バキバキと引っかかる音がなりますが、苦しくはありません。
「3ヶ月後にまた予約入れるね」

貝のサラダ
殻に見立てた大根♡かわいい
a0353211_19272139.jpg

年明け。
再度通院と相成りました。

コショウダイとカラスミ&海苔...
お料理の名前忘れまてしまいまして
こんな説明で...てへへ♡
a0353211_19272252.jpg

でね。
さきほど屈伸をしてみようとしゃがみましたら...
「いだっ!!!!」

痛いよね。
痛いさ。

もう正座しないし。
屈伸もしない。
これくらいなら生活出来るし。
問題無い...
けど


牛ほほ肉の赤ワイン煮
a0353211_19272376.jpg

フラは出来無いにせよ
何か運動はしたいのよね
だから、頑張って正座出来るようにしようかと思うのです。


写真と内容に関連性はありません。

いつかのフレンチ♡
とても美味しかった。
そして久しぶりのお高めのワインは
やっぱり美味しいのね♡と、夫と目で会話したのでした。
コンビニワインばかり飲んでたからね^^;


そして。
お部屋でまったり中にみつけたZARAのセーター♡
再度オンラインにログインしてみたら商品を探せなくなりました!
スクショしておいたけれど、商品番号が写ってなくて!!
探せど探せど見つかりません(T ^ T)

とってもステキだったのに
どーゆーこと?








[PR]
by koco0820 | 2017-10-19 19:40 | 膝のこと | Trackback | Comments(8)

傷病手当金

昨日、振込がありました♡
なんとなくホッ

a0353211_23300985.jpg

7月は無給だったのだから
結果、お給料に変わるものなのだけど
臨時のお小遣い気分のワタシ^^;
今日は手持ちのイヤリングに合わせたリングを買いに行き、帰りにシャンパン♡


8月10日頃、全ての書類を会社に提出
9月6日、月額報酬の7割が傷病手当金として振込

記録まで

[PR]
by koco0820 | 2017-09-07 23:30 | 膝のこと | Trackback | Comments(2)

傷病手当金支給申請書

担当医のコメントを記入して頂いた申請書。
昨日病院から届きました。
申請から10日。
思いの外早く出来上がったので良かった♡
本日会社に提出し...さて。次はいつ振り込まれるのか?
楽しみです。

最近、また蜂に追われています^^;
a0353211_10413042.jpg

黒を着ているから?でしょうね。

昨年の同じ頃でしょうか?
銀座で太腿を蜂に刺されたあの衝撃!
忘れられません。
あれからとってもナーバスですが
黒は好きなんですもの
着ちゃうよねぇ

フル稼働のコンバース
このカッコウに7センチのヒールを履くと
背筋もシャキッと伸びるのだけど
コンバースでは...たる〜って感じ
いつでもダッシュ出来るけどね

メルカドバッグは3年もの♡
今年は大流行りなんですってね?
これも黒

好きだな...


そう。膝はなんとも。
やはり夜になると重苦しいし
何やらポキポキと音が鳴ります
膝の曲げ伸ばしをするとボキッと...
怖っ!
なんの音?
ただの運動不足のあの音ならいいのだけれど
なんだか怖いなー





[PR]
by koco0820 | 2017-08-10 10:40 | 膝のこと | Trackback | Comments(4)

なぜ買ったのか
a0353211_09582652.jpg



いや、本人1番わらけてますから^^;

いくら笑顔で写真を撮ろうが
緩和色の白と合わせようが
前インしようが...
きっとこれは私のキャラにも合わないし
そもそもギャザーとかダメな人なのに
買っちゃったんだねぇ

UNIQLOで買う物を限定しよう!
ニットとTシャツ
それでいい
それだけ!



お嫁ちゃんに譲ります
きっと着てくれる
似合わなそうだけど 笑






「健康保険限度額適用認定証」
私は入院前にこの認定証を健康保険組合より発行してもらいました。
高額医療費免除手続きをせずとも
精算時に支払う金額に限度があるため
(年収により異なる)
莫大な医療費を払うこともありません。

転職1年未満
有給休暇残日数は4日
そんな時期に入院です。
有給が残っていれば1ヶ月の療養生活を送ったとしてもお給料面は心配ありませんが
今回は1ヶ月「欠勤」です。
会社で手続きをし、傷病手当を貰うことになります。(該当者につき)
(標準報酬月額に対しての何割か)
ただし、その書類には医師のコメントと院の押印が必要!
先日窓口にて申請するも
書類の出来上がりには1ヶ月かかるとの事!!
おいおい^^;

その後会社で手続きスタート
いつになるやら?

もちろん担当医と窓口のお姉さんにプレッシャーをかけておきましたが
どうなることやら
通常、診断書発行に1ヶ月かかるところ
1日で持ってきた実績があるんだから 笑
やれば出来るのよ

ね。









[PR]
by koco0820 | 2017-08-02 09:55 | 膝のこと | Trackback | Comments(2)

本日の外来受診を終え一先ず終了。
経過観察として一月に一度診察を受ける。
ゴリゴリ膝を動かされても引っかかりもなく、ロックもしない。
術前はあんなに怖かったのに、どれだけ動かされても安心。
もちろんまだまだ完璧ではない。
たまにジクジク感じるけれど、
少しずついつもの私に戻れるようにしなくては。

「縫い目...うん、きれいだな!」
満足気な先生。

良かった。

最寄りの駅まで徒歩10分
術後初めて歩いてみた。。。20分!
^^;
ま、駅も逃げないし、家も逃げない。
急ぐ事も無いものね。
のんびり歩こう。

そんな気持ち。

のんびり...苦手だったけれど、この一月で出来るようになったかな♡


明日はアメブロ仲間のお姉さまとランチ♡
2年振りにお会いします!
お孫ちゃんが産まれたり、お嬢様が結婚されたり。
私もあれやこれや変わりました^^;
その方の毎日のブログに
あの時はとっても救われたんだよねぇ
ほんわかさせてもらったんだった。

2年しか経っていないのね
そんなもんかぁ


仕事復帰まであと4日

ひぃーー!



お気に入りのキッチングッズ
a0353211_17412474.jpg

続きは明日♡









[PR]
by koco0820 | 2017-07-27 17:40 | 膝のこと | Trackback | Comments(2)

苦手な事と膝の事

ポイント収集
苦手です

お財布の中はキャッシュカード2枚、クレジットカード2枚、Tポイントカード、免許証、保険証
以上

お得なのでしょうがコツコツが苦手?
そんな私がコツコツやってみようとトライしたのがこちら!

a0353211_18041080.jpg

大好きなヨーグルト
小岩井 生乳100%ヨーグルト

中蓋を集めて応募!
イッタラのお皿が当たるとか当たら無いとか?

が、しかし!?

応募期限が過ぎておりましたー

(T ^ T)
慣れ無い事はしちゃいけない

しかしなぁ
当たる気満々だったのに♡
残念


本日のリハビリで一通り終了。
残すは外来受診が一回。

左右の足を比べると...
膝下、膝上、ふくらはぎは1センチ太く
太ももは2センチも細くなっていた!
筋力落ちているわけですね。

真っ直ぐに膝を伸ばす事は出来ないけれど、じっくり見比べない限り左右ほぼ同じ状態。
ゆっくりなら普通に歩けるの。
ちゃんと治るものですねぇ。
術前の苦しみが嘘のよう♡
リハビリの先生から
マッサージの仕方や、立ち方のバランスを診てもらい癖を正すよう指導してもらう。
膝の内側に力を入れる癖があるのは
16年続けたHULAのせいかもしれない^^;
今は仕事に差し支えないように
とにかく毎日を丁寧に歩かなくては。

手術跡も、昨日ちょっと転んじゃいましたーレベルとなり、瘡はポリポリ掻いちゃう始末
正座はまだまだ無理だけれど
とにかく痛くてどうしようも無かった毎日から解放され、ベッドでコロコロ寝返りが出来る幸せ♡
毎晩ぐっすり眠れています

手術をして良かった



















[PR]
by koco0820 | 2017-07-24 18:00 | 膝のこと | Trackback | Comments(4)

エアロバイク
低い椅子の座り方、立ち上がり方
階段昇降(普通に片足ずつね)

運転もOK頂きましたので週末は鎌倉へ♡

普通に歩ける事への感謝、感激
(リハビリ中はソックスを履きます)
a0353211_16495062.jpg

若干、重さと浮腫みが残るものの
そろーりそろりと歩いていたら
手術した人には見えない...でしょうね

でもね、だからこそ怖い事もあるの

帰りに寄ったスーパーで
子供ちゃん走りたい放題
どーんとおばちゃんにぶつかってくる!
急な動きに対応出来ないのよね
イッター(T ^ T)

君は悪くないけれど、ママはもう少し気を遣って欲しい。

杖を持っていなくても
何らかの障害を持っている方もいるのよね。
退院したばかりとか、まだまだトレーニング中とか

信号のない横断歩道
まだまだゆっくりしか渡れません
どーぞ!と停まってくれた優しいドライバーさん
ありがとう...でもお先にどうぞ
いえ、どうぞ!
いえいえどうぞ!!
譲り合うも、私が渡る事に^^;

ごめんなさい。
こんなにゆっくりしか歩けないの。
ふざけてなんていないのよ。

そんな今日

自分が経験したからこそ
今まで以上に優しくありたい
色々なコトに

a0353211_16495184.jpg


帰宅。
4:00 PM
実家の母が作った梅シロップ
炭酸割りで♡

さて。
ベランダでも洗おうかなー
じっとしていられません^^;







[PR]
by koco0820 | 2017-07-20 16:50 | 膝のこと | Trackback | Comments(4)

抜糸完了...《着画》

レースのパンツ
a0353211_07170895.jpg

ジャストウエストなのでもちろんトップスはイン
ベージュのトングサンダル
カゴバッグはオレンジ×ネイビーで色を足してみた


抜糸完了!
1つ目は、プチっ!
2つ目は、ギュ、、、ギュー、、、ムニニっ、、、《先生痛いっ!》ブッチン!!

2つ目の方から若干出血したものの、今はベージュのテープで抑えるだけ♡
ツッパリ感も無くなり膝を曲げやすくなりました。

リハビリはボールを使ったり、1キロのウェイトを足首に着けてのトレーニング
楽に出来ていた事が今じゃ産まれたての子鹿のようにプルプルしながら踏ん張る。
40分のトレーニング後はなんだか膝の動きもスムーズになり、あれ?私普通に歩いてる?と感じるまでに。
太ももと、膝下の強化を続けます!
足が太くなろうとも、キチンと筋肉のついた脚を目指して


まぁ徐々に♡






[PR]
by koco0820 | 2017-07-14 07:15 | 膝のこと | Trackback | Comments(0)

抜糸

明日、抜糸の予定

今朝気付く!?
透明保護シートの上からいたずら書き
a0353211_15354728.jpg

夫の仕業 ^^;

コボちゃんて 笑

しかも傷口に
↓ここ って、、、余計な印いらんし
先生に笑われますな


浮腫みが酷い、、、
あ、あまり動いておりませんよ
部屋の中を静かに、、、移動してるだけ
術後10日経ちますが
こんなものなのでしょうかね?
膝の形も左右違うしなぁ
筋肉は若干動いているらしいけど 怖
元に戻るかなぁ

しかも7/4の印部分
包帯負けで水疱が出来た所
あざになりそーだし
足中、管とかテープとか包帯などに負けてしまって水疱の跡が!!
傷だらけ







[PR]
by koco0820 | 2017-07-12 15:30 | 膝のこと | Trackback | Comments(6)

術後1週間

とにかく筋肉痛が酷い
浮腫みも退かないままなので
なんとも重苦しい感覚が続く
ですが、少しずつセルフケアをしております。
普通に歩けるのかしら?これ。

両家の母からお花を頂きました
なんだか涙が出ちゃいます
嬉しい
a0353211_10151991.jpg


ミックスして一先ず色ごとに分けて...
バッサーと挿すだけ^^;
a0353211_10152098.jpg

まだまだ長く立っていられないので
花瓶に挿しておしまい^^;


今日は生命保険の保険金請求諸々を済ませ
ベンジャミンの剪定と
オリーブの葉っぱでも拭こうかなぁ
一枚ずつ、、、時間はたっぷりあるので

a0353211_10152152.jpg


毎日2回!教えて頂いた体操をします。
しっかりやらないとね♡


今日もとっても暑いです
ベランダのお洗濯物と植物を見ていると
戻ったんだなーと感じるね

ここから月末まで療養休暇です
20日ほど専業主婦よ♡





[PR]
by koco0820 | 2017-07-10 10:15 | 膝のこと | Trackback | Comments(2)